hachiのゆんたく広場

hachiがオススメしたいこと・感じたことをのんびりと話していくブログです

【おすすめマンガ】実写映画も大ヒット上映中!『このマンガがすごい!2015「オンナ編 第1位」』の恋愛コメディマンガ?「ヲタクに恋は難しい」見所まとめ

 

おすすめのマンガ紹介、今回は

ヲタクに恋は難しい」です!

 

「え、ヲタク?恋愛? 興味ないわ」

って思った方は騙されたと思って読んでみてください!

恋愛マンガとして見ても、ギャグマンガとして見てもクオリティの高い作品だと思っています!個人的には  恋愛 : コメディ = 2 : 3 くらいの体感です(笑)

 

 

f:id:hachions:20200214224011p:plain

出典:ヲタクに恋は難しい 1巻

 

©︎ふじた/株式会社 一迅社

参照:ヲタクに恋は難しい

ホームページ:一迅社WEB | ヲタクに恋は難しい

 

 

ヲタクに恋は難しい」と聞けば、最近では”高畑充希さん””山崎賢人さん”が主演の実写映画が2020年2月7日に上映され 、大ヒット上映していることをイメージすると思います。

 

f:id:hachions:20200214230253p:plain

出典:映画 ヲタクに恋は難しい 

 

原作がマンガで実写化する場合、ほとんどが批評だったりするのですが、「ヲタ恋」の実写キャストが発表されたときは意外と受け入れられていた印象があります...

 

「ヲタ恋」は2014年にpixivというサービスへの投稿が開始され、同サイトで発表されているオリジナルマンガの中で歴代一位のブックマーク数を記録し、その後2015年4月に一迅社から書籍化されている、ネットから連載スタートしたマンガです!

 

「このマンガがすごい!2015 オンナ編 第1位」にも輝いたことがあり、マンガ好きは1度は聞いたことがあるマンガだと思います。

 

単行本では、0話から描いているのですが

ホームページでは1話からしか見れませんでした...

1話からで大丈夫な人はこちら↓

comic.pixiv.net

 

個人的には0話からをおすすめします(笑)

 

ヲタクならついつい共感してしまうシチュエーションが満載でニヤニヤしつつ非ヲタの人もしっかりとキュンとさせてくれるpixiv発の超人気作品が大量の描き下ろしを収録してついに登場です。

 

 

ヲタクに恋は難しい」のあらすじ

 

隠れ腐女子のOL・成海(なるみ)は転職先で幼なじみのルックスよく有能だが重度のゲームヲタクである宏嵩(ひろたか)と再開をする。とりあえず付き合い始めたもののヲタク同士の不器用な二人にまじめな恋愛は難しくて....。

 

BL、乙女ゲーから三次元アイドルなど好きなものが多いが、そのどれも我慢できない腐女子の桃瀬成海(ももせ なるみ)は、家族はおろか親しい友人にまでヲタクであることを隠し、ヲタバレを何よりも恐れ、職場でも全力で一般人を取り繕っている。

そんな成海は彼氏にヲタバレをきっかけにフラれ、気まずくなり転職。しかし転職先には幼なじみで自分のことをヲタクだと知っている二藤宏嵩(にふじ ひろたか)がいた。

 

f:id:hachions:20200215115348p:plain

出典:ヲタクに恋は難しい 0話

 

転職先でヲタクであることを隠すためには、自分のことをヲタクだと知っている宏嵩に口止めをしないといけない。そう思った矢先、

 

f:id:hachions:20200215115724p:plain

出典:ヲタクに恋は難しい 0話

 

あ、成海 今度のコミケは参加すんの?

 

ヲタクを隠していることを知らないのでヲタバレしそうな発言をする宏嵩...そして恋愛マンガのヒロインがそんな顔する?ってくらい変顔する成海(笑)

居酒屋でもゲームをしながら話すという重度のゲーヲタ...

成海は唯一、ヲタクであることをさらけ出せる宏嵩のことをある意味、彼氏より大切な存在だと思っており、

 

f:id:hachions:20200215120938p:plain

出典:ヲタクに恋は難しい 0話

 

そんな幼なじみの関係ってなんか、いいですよね(笑)

カラーイラストのページも多いので、アニメをマンガで読んでる?みたいな感じになり、よりキャラクターの表情だったりが伝わってきます。

 

f:id:hachions:20200215121354p:plain

出典:ヲタクに恋は難しい 1話

 

ときどき不意に恋愛モードになると思ったらだいたい、違う展開になるのがこのマンガの面白いところなんです(笑)普通の恋愛マンガだったら、キュンってなるところが次の笑いの伏線になっている感じが好きです。

 

f:id:hachions:20200215121737p:plain

出典:ヲタクに恋は難しい 1話

 

宏嵩はずっと前から成海のことが好きで不器用なりに告白をします

 

f:id:hachions:20200215121755p:plain

出典:ヲタクに恋は難しい 1話

 

告白のセリフが個人的にキュンとして「あ、やっぱり恋愛メインなんだ!」と思いきや、最後のコマで良い意味で台無しでした(笑)

採用って何?そんな付き合い方ないですよね(笑)

 

そんな2人のヲタクと周りのヲタクたちのコメディ多めの恋愛マンガとなっています。

 

 

見所①「恋愛要素ではしっかりキュンとなる」

コメディ要素も多いので、普段ヲタクでボケてばかりのキャラクターたちが恋愛のシーンでは真面目に恋愛しているのはギャップがあってキュンとなります!

 

f:id:hachions:20200215142515p:plain

出典:ヲタクに恋は難しい 2話

 

ヲタクだからというよりはお互いが恋愛に不器用で、それでも少しずつ幼なじみから恋人になっていく様子がすごく良いんです!

さらに、最初は宏嵩のことタイプではないと言っていた成海がちゃんと宏嵩のことを好きになっていくのが読者として嬉しいですね...

 

f:id:hachions:20200215143824p:plain

出典:ヲタクに恋は難しい 5話

 

宏嵩は普段、ポーカーフェイスで何を考えているのか分からない上に、他人に興味がなく、いつも1人でいますが成海に対しては「ヲタクだから楽だから」付き合っているのではなく、本当に成海のことが好きなんだなと伝わります...

 

 

f:id:hachions:20200215143856p:plain

出典:ヲタクに恋は難しい 5話

 

他人に興味がなかった宏嵩が好きな人のために、デートに誘ったり、祭りに行ったり、愚痴を聞いたりと少しずつ変わり始めるところも不器用な大人の恋愛って感じで好きですね!

 

 

見所②「非ヲタクでも楽しめるヲタク達の日常」

基本的にこのマンガでは会社でのエピソードと休日などの日常のエピソードがメインです。会社だろうが日常だろうが、キャラクター達は全力でヲタク発言をしており、僕自身はそんなにヲタクに精通していないので内容理解できるかな?と思っていたんですが、コミケやオンラインゲームなどもこんな感じなんだな〜ってある程度分かるようになり、苦もなく楽しむことができます!

 

f:id:hachions:20200215150706p:plain

出典:ヲタクに恋は難しい 3話

 

ヒロインがBLのエロいマンガを描いており、その彼氏がBLマンガのお手伝いしているってなんか新鮮ですよね(笑)

仕事後も休日も徹夜でゲームをしたり、好きなマンガの好きなキャラクターが死んだら1日中落ち込んだりと、非ヲタでは理解できなかったことがこのマンガを読んでからはこんな世界もあるのか...と少し理解できるようになりました。

 

f:id:hachions:20200215152033p:plain

出典:ヲタクに恋は難しい 25話

 

さらに成海・宏嵩だけのエピソードばかりではなく、その同僚のヲタクたちも恋愛したり、ケンカしたり、宏嵩の弟が出てきたりと、魅力あるキャラクター達の笑えてキュンとなり、色んなヲタクの日常を楽しめるマンガだと思います!

 

 

 

マンガでは800万部突破し、アニメ化も以前していますし、実写映画も含めてマンガ以外でも色んな媒体で見ることができるのでぜひ、この機会に見たことない人は見たり、読んだりしてみてください!

 

 

他のおすすめマンガ紹介はこちら↓

hachions.hatenablog.com

 

hachions.hatenablog.com

 

hachions.hatenablog.com