hachiのゆんたく広場

hachiがオススメしたいこと・感じたことをのんびりと話していくブログです

【おすすめマンガ】娘の友達との年の差恋愛...中年サラリーマンと女子高校生との少し大人な恋愛マンガ!「娘の友達」見所まとめ

 

おすすめマンガ紹介、

今回は「娘の友達」です!

 

王道の恋愛マンガに少し飽きてきた人におすすめ!

中年サラリーマンと女子高校生とのちょっぴりエロくて、少し大人な恋愛マンガです!

 

f:id:hachions:20200206235033p:plain

出典:娘の友達 2巻

 

©︎萩原あさ美/株式会社 講談社

参照:娘の友達

ホームページ:娘の友達 - 萩原あさ美 / 第1話 出会い | コミックDAYS

 

このマンガを読んだ後は、恋愛に年齢って関係ないんだ...って思いますが、それでも未成年の女子高校生と恋愛する中年サラリーマンの葛藤にハラハラ・ドキドキできる面白いマンガですね(笑)

 

「娘の友達」1話試し読みはこちら↓

comic-days.com

 

2019年4月よりコミックDAYSにて連載しており、現在単行本は2巻まで出てます。

 

 

「娘の友達」のあらすじ

「君に出会わなければ、正しくて、つまらない人生だった。」

 

家庭では父親として、会社では係長として、”理想的な自分”を演じるように生きてきた主人公・晃介。だが、娘の友達である少女・古都との出会いにより、人生は180度変化する。

彼女の前では、本物の自分でいられた。すり減った心が、癒されていった。それが、”決して抱いてはいけない感情”だと知りながらー。

社会の中で自己を抑圧する現代人へ贈る、”ミドルエイジ・ミーツ・ガール”ストーリーが幕を開ける。

(出典:娘の友達 1巻)

 

 妻が亡くなり、それがきっかけで娘も不登校になる...会社では課長昇進の話もあるが、うまくいっていない人間関係...そんなストレスだらけのサラリーマン:市川 晃介(いちかわ こうすけ)は誰にも邪魔をされない自分だけの穴場の喫茶店に訪れる。喫茶店で仕事をしていると、新しく入った若いアルバイトの女の子が他の客にナンパされ困っていたため、晃介がその状況を助けてあげる。

後日、娘の不登校について学校から呼び出され、学校へ行くと喫茶店で助けてあげた女の子が目の前に!その子はなんと、高校一年生である娘の友達:如月 古都(きさらぎ こと)であった。実は古都が小さい時に晃介は一度、古都に会っており、娘の友達であることを知る。

 

f:id:hachions:20200207202120p:plain

出典:娘の友達 1話

 

 晃介が帰ろうとすると

 

あの日の...お礼がしたいです

私...あの...お父さんの力になりたいです...

だからその...LINEを...交換していただけませんか...!?

 

と言われ、LINEを交換することに...

それがきっかけで娘の不登校の相談をしたりと連絡を取り始めるが、晃介は古都と会うたびに少しづつ心に変化が現れ、気が付くと一線を超えたり、超えなかったり...というストーリーです!

 

f:id:hachions:20200207202256p:plain

出典:娘の友達 2話

 

 このマンガはなんと言っても、古都ちゃんが可愛すぎる(笑)

純粋そうだが、晃介といるときはなぜか古都ちゃんが主導権を握って晃介を振り回し、かき乱し、好きになってはダメと分かっていても断ることができない小悪魔的存在。

男性読者は一緒に古都ちゃんに振り回されましょう(笑)

 

 

見所①「古都に惑わされまくる晃介」

このマンガはタイトルの通り、晃介と晃介の娘:美也(みや)の友達:古都が恋愛をしていくんですが、中年サラリーマンの晃介が高校一年生の古都の発言や行動の一つ一つに面白いくらいに惑わされるところが見所ですね!

 

f:id:hachions:20200207202850p:plain

出典:娘の友達 2話

一緒に相合傘しているだけでも周りの目線が怖くてたまらないのに、急に頭を撫でられ、

 

よく頑張りましたね 

 

って言うんですよ?反則ですよね(笑)

さらに晃介は課長昇進の話がある大事な時期なのに、古都ちゃんの一言で会議をすっぽかして現実から逃げるかのように二人で遠くへ逃げ出します...流石にこんなことをしていてはダメだと思い、帰ることを提案すると、キスされてしまいます(笑)

「大人をからかうのもいい加減にしなさい」と駅へ降りると

 

f:id:hachions:20200207221727p:plain

出典:娘の友達 7話

 

いや、これは惚れてしまうよ(笑)

あざといと言えばそう見えなくもないですが、話を見る感じだとそんな遊び歩いている子でもないですし、本当に晃介のことが好きなんだな...と思ってます。

古都ちゃんと会い、話していくうちに晃介の気持ちにも変化が現れます...理想的な自分を演じるよりも自分に素直に生きよう!と思うようになると、今までうまくいってなかったことが急にうまくいくようになります。

現在、単行本は2巻まで出ており、2巻では娘の美也が少しづつ立ち直り、学校へ行けるようになりますが、父の晃介と友達の古都の関係性に軽く勘付いたところで終わってしまうんです...今後、晃介はどうなんの?

 

f:id:hachions:20200207222710p:plain

出典:娘の友達 14話

 

やっぱり、小悪魔ですね(笑)

 

 

見所②「恋愛以外の設定も面白い」

現代のストレスフルな社会人にありがちな会社での悩みだったり、家庭の悩みといった問題が数多く出てきます。なので、このマンガを簡単に恋愛マンガと言っていいのかは分かりませんが、恋愛の要素以外も注目しています。

 

f:id:hachions:20200207201823p:plain

出典:娘の友達 1話

 

 会社の同僚に皮肉を言われたり、不登校について学校の先生に怒られたり...

 

f:id:hachions:20200207201907p:plain

出典:娘の友達 1話

 

娘から嫌われたり...

 

f:id:hachions:20200207202017p:plain

出典:娘の友達 1話

 

一人の女子高生と会ったことが晃介の価値観を変え、会社・家庭と問題を解決していく姿が今後、見られるかもしれませんね...

色んな設定を色んな角度から描いているので恋愛マンガが苦手な人でも読み応えのある作品になっていると思います!

 

近々、3巻も発売なので今後の展開も期待しつつ楽しみに待ちましょう。

 

その他のおすすめマンガ紹介はこちら↓

hachions.hatenablog.com

hachions.hatenablog.com